JSIS-DBからのお知らせ

令和4年3月吉日

日本脊椎インストゥルメンテーション学会
JSIS-DB参加機関 研究責任者各位

JSIS-DBとJOANR/JSSR-DBの連携開始に関するお知らせ(第5報)

 平素より本学会症例データベース(JSIS-DB)へご協力いただき誠にありがとうございます。
日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)日本脊椎脊髄病学会レジストリー(JSSR-DB)と症例登録を連携する新システム(JSIS 3.0)が2022年4月1日より始動いたします。

JSIS-DB参加施設におかれましては、その準拠する研究計画書(第8版)に対する施設倫理委員会の承認が必要となります。現在すでに第8版に準拠し症例のご登録をいただいているご施設におかれましては、計画書の更新・再審査はご無用です。JSSR-DBへの登録に続いて、従来通りのJSIS-DB連携を経て本DBへの登録を行なっていただければ幸いです。
旧版(第7版以前)を承認されアカウントをすでにお持ちの施設におかれましては、第8版への更新が必要となります。更新されたことを事務局までお知らせ頂いた施設より、お持ちのアカウントへ新版へのアクセス権を付与致します。更新されたことをまだご通知頂けていない施設の方は、お手数ですが事務局までご連絡いただけますよう宜しくお願い申し上げます。お届け頂いたにも関わらずJSIS-DBへログインできない場合も、お手数ですが事務局までご連絡ください。
新たにご参加くださる施設は、倫理承認やe-learning修了などの一連の手続きをお願い申し上げます。詳しくはJSIS-DBホームページの「研究責任者の皆様」(https://jsisdb.org/md/)*をご参照ください。
また、本システムへの症例登録について、手術日により登録先を選択する必要がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
本システムでの症例登録の方法につきましては、「JOANR/JSSR-DBとJSIS-DB連携マニュアル」をご確認いただきますようお願い申し上げます。また、症例登録につきましてご不明な点がございましたら、データベース事務局までお問い合わせください。
大変お手数をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

日本脊椎インストゥルメンテ−ション学会 理事長 種市 洋
データベース委員会 担当理事 松村 昭
データベース委員会 委員長 上田 明希